Syntax Error.

[Sy] ダウンロードとインストールの違いをできる限りわかりやすく説明するよ。

2013/10/09

ダウンロードインストール って、何かと混同されがちだと思いますので、なるべく簡単に違いについて書いてみました。

ダウンロードとは?

まずはダウンロード。これは、簡単です。

ネットワーク上にあるファイルを、自分のパソコンやスマホにコピーする(落としてくる)

ということです。

(※ネットワークにはインターネットをはじめとしていくつか種類がありますが、ややこしくなるので割愛)

よく「ネットから落としてくる」とか「クラウド上から落としてくる」言われ方をしてますね。

インストールとは?

次にインストール。ちょっと細かいことは置いておいて一言でまとめると、

パソコン(スマホ)上でアプリやソフトを使える状態に整えること

という感じです。そのパソコン、スマホできちんと動くように、自動で設定ファイルを更新したりしてくれてます。

ということで、ダウンロードとインストールの違いは・・・

  • ダウンロードとは、「ネットワーク上にあるファイルを、自分のパソコンやスマホにコピーする(落としてくる)」ということ。
  • インストールとは、「パソコン(スマホ)上でアプリやソフトを使える状態に整える」ということ。
  • アプリやソフトをダウンロードしただけでは、まだ使えない。
  • ダウンロードしたアプリやソフトをインストールすることで、使えるようになる。

ということになります。

これだけなら簡単なんですが、実はモノによって、こんなパターンがあるわけです。

パターン1:ダウンロードしたら勝手にインストールしてくれる。

Macのアプリとかはこのパターン。 「ダウンロード」というボタンを押すと、ダウンロード後に自動でインストールまでしてくれます。

パターン2:インストールしようとしたら、勝手にダウンロードしてからインストールしてくれる。

「インストール」というボタンを押すと、まず必要なファイルをダウンロードし始めて、そのままインストールまでしてくれるパターンです。 1との違いは、操作する人が目にする言葉が違う という点。それだけなんです。

こういう使われ方が、わかりづらくなっている原因の一つですね。

パターン3:ダウンロードしながら、ちょっとずつインストールする。

大きなファイルを一度にダウンロードするのを避けるために、最初は最低限のファイルだけをダウンロードしてきて、それを実行すると、またちょっとダウンロードして、インストールして・・・というのを繰り返していくパターン。

Microsoft Officeのネットを使ったインストールがこういう形だったはず。

パターン4:ダウンロードするだけで使えるものもある。

Windowsのフリーソフトなんかがわかりやすいですね。 ダウンロードして、そのまますぐに使えちゃう。

この場合は、ダウンロード=インストールという見方もできるわけです。
もしくは、インストール不要とか説明に書いてあったりします。

まとめ

最後の方は色んなパターンを書いたのでちょっとわかりづらいですが、まずは、

ダウンロード ⇒ ファイルを落としてくるだけ。

インストール ⇒ 使える状態に整える。

だけでも押さえておけば十分かと。

関連記事