Syntax Error.

[Sy] Xcodeアップデート時に「”購入済みページ”からダウンロードし直してください。」とエラーになる場合の対処方法

2013/10/09

最近、iOS7のリリースと合わせて Xcode のアップデートがありましたが、

”購入済みページ”からダウンロードし直してください。

とエラーになってインストールできない!と悩んでました。

こんなエラーメッセージです。

Xcodeインストールエラー ”購入済みページ”からダウンロードし直してください

失敗した後、App Storeには 「エラーが発生しました」 と表示されます。

Xcodeインストールエラー エラーが発生しました

3回ほど言われたとおりにダウンロードをし直してみましたが、解決できず・・・

「ダウンロードし直してください」とあるけど、2回目以降ダウンロード自体は瞬時に終わるので、どうやらその後のインストールに失敗している様子。

(ダウンロードとインストールの違いがよくわからないという方は、こちら↓)

⇒ ダウンロードとインストールの違いをできる限りわかりやすく説明するよ。

最悪一旦アンインストールしようかと諦めかけて、しばらく放置していましたが、改めて 「とあること」 をしてから今日やり直してみたら、無事にアップデートできました!

その「とあること」とは・・・

SSDの空き容量を増やしてみた。

です。

僕のMacbook AirはSSDが64GBしかなく、残り容量3GBあたりでなんとか粘っていました。

そこに1GBを越えるXcodeのアップデートということで、 ダウンロード+インストールするために十分な容量がなかったのが原因だったのかも しれません。

もし、同じような現象が起こっていて、かつSSDの空き容量が少ないという方。
あくまでもぼくの場合は、という例でしかなく確実な情報ではないですが、この記事が少しでも参考になればと思います。

セーフブートで解決した人もいるようです

ぼくはダメでしたが、Appleサポートコミュニティに、 セーフブートで起動したら解決するよ というのもあったのでこちらも参考までに。

実は・・・

たまたま別の理由でiTunesの音楽を10GB以上消して、「あ、そういえばXcode放置しっぱなしだったな」と思い出して、試したらうまくいったという偶然。