[Sy] 「リモートワークしたいけど、何をどうしたらできるようになるの?」と思ってる人はこうしたら良いよ!
プログラマー初級者・これから目指したと思ってる人を応援するオンラインプログラミング塾 Sy-mentor(エスワイメンター) の公開記事です。ぼくは3年半ほどリモートで働いてます。 リモートで働きたいけど、どうしたらよいかわからない という声もよく聞くので、ぼくなりに こうしたら良いよ という考えがあるのでご紹介します。
0. 大前提:リモートで働くのは思ってるほど夢物語ではない!
まず、ここの意識を変える必要があります。
もちろん、職種や会社によって向き不向きもありますが、おそらくあなたが思ってるほど、可能性は低くないです。
ぼく自身の経験で言うと、現職でリモート勤務は2社目で、副業でリモートで働かせていただいた会社さんも数社あります。それ以外にもリモートで働ける会社さんは選び放題なくらいありました。現状、本業合わせて3社の仕事をリモートでやってます。
「リモートで働きたいなー (でも無理だし) 」とどこかで思ってませんか?そう思っているうちは行動も起こせませんし、結局は今の状況から抜け出せないでしょう。
この記事を読み終わったあとに、少しでも「あ、もしかしたらいけるかも?」と思ってもらえると嬉しいです。
あ、ただ最初に言っておくと、ぼくは 誰にでもリモートで働くのが幸せですよ!みんなしましょう! と言ってるわけではないし、リモートワークにはメリットもありますが、当然デメリットもたくさんあります。
あくまでも、「リモートで働きたいと思うなら、こういう行動をするとできるはず」ということを言いたいのです。
あともう一点、リモートで働くこと自体は、何も夢物語のような実現不可能なことではないのですが、もちろん、 それなりの覚悟や行動は必要になります。
その前提で読み進めてください。
本気で何かを目指している人には、ぼくも含め、力になってくれる人は必ずまわりに現れます。ですが、 あなたの人生を変えるための最後の決断と行動は、あなたしかできないので。
1. 問題点を明確にする:なぜ「自分にはリモートワークはできない」と考えてしまうのか?
問題を解決するためには、まず問題点を明確にする事が重要 ですね。
まずは次の問いに答えてみてください。
「あなたは、やろうと思ったらリモートで働けそうですか?」
「はい」と答えた人は、もうこの記事は必要ないかもしれません。 あとはやろうと決意して、動くだけかと。
続けます。
「いいえ」と答えた人にはもう一つ質問があります。
「なぜ、できないと思いましたか?」
できない、と思う理由を書き出してみてください。書き出せたら、このあとを読んでみてください。
2. 解決方法を考える:こうすればリモートワーク実現に近づく!
先ほどの「なぜ、できないと思いましたか?」に対する回答の代表的なものは、こういうところではないでしょうか。
- 会社で禁止されている
- 職種的に厳しい
- まわりの社員に反対されそう
- そもそも仕事がない(働いたことがない)
- 病気や家庭の事情など、普通に働けない状態
- 自分の能力ではできない
- チャットなどを使ったコミュニケーションが苦手
- パソコンが使えない
みんな理由は様々でしょうし、もっとありそうですが、ある程度解決手段は同じだと考えているので、こんなところにしておきます。
では、次のステップは これらの問題点に対して、解決方法を考えていきます。
これらの問題点は、3つのグループにわけることができるので、グループごとに解決方法を考えてみます。
問題点グループA:職場、職種など、今の環境に関する問題
1つ目のグループは、職場環境 に関する問題です。
- 会社で禁止されている
- 職種的に厳しい
- まわりの社員に反対されそう
このあたりが該当します。
この問題に対する解決方法は、大きく2つあります。
- 今の職場の環境を 率先して変えていく
- 別の環境を探す
1は、例えばリモートワークが会社で許可されるように自ら動いて、上司を納得させる、などですね。これは、向いてる人もいると思いますが、なかなかハードル高いです。仮に実現したとして、 ただのわがままになってしまう可能性もあります。
なのでぼくがおすすめするのは、2の 別の環境を探す です。簡単に言うと 転職しましょう ということです。
「そんな簡単に言うな」と怒られそうですが、それが一番みんなが幸せになれる方法だと考えます。
会社には文化というものがあるので、あまり変えすぎると社内の和を乱しかねません。それはそれで劇薬としてアリと言う考え方もありますが、いろんな人にプレゼンしたり調整したりと、 そもそも実現するまでに時間がかかりすぎる という別の問題もありますし。しかもそれだけ苦労しても、 結果的に会社にとってプラスにならない という可能性もあります。
という面も考えて、ぼくは 自分の働きたい働き方ができる環境は別のところにすでにあるんだから、そっちに移った方が会社としても自分としても幸せなんじゃない? という意見です。
問題点グループB:社会人経験が不足している
2つ目のグループは、 プライベートな事情 に関する問題です。
- そもそも仕事がない(働いたことがない)
- 病気や家庭の事情など、普通に働けない状態
このあたりが該当します。
これはなかなか難しい問題です。簡単に「こうしたら良いよ!」と言える話ではないですが、これはもう、 人に頼ってしまいましょう というのがぼくの考えです。
人に頼るというと抵抗がある人もいそうですが、そもそも仕事ってのは一人ではできないんですから。みんな意識してるかどうかわからないですが、何かしら人に頼って仕事してるはずです。
それをもうちょっと甘えてしまおう、という程度のことです。がんがん頼りましょう。
では例えばぼくに何ができるか?ということを具体的挙げると、
- プログラミングを教える(リモートで働きやすいようになる)
- リモートで働くのに必要なことを共有する
- リモートで働けそうな会社を紹介する
- リモートで働けそうな会社を紹介してくれそうな人を紹介する(以下無限ループ)
- ぼくが受けた仕事の一部をお願いする(チームで受ける)
- ぼくが会社を作って、雇用する(今はまだできませんが)
というところです。本気でリモートワークをしたい人は応援したいです。
ぼくの場合、 持病が悪化して出社が難しくなってきたので、当時の社長に相談した とこからリモートワークがスタートしました。会社のみんなに甘えたわけですね。ありがたかったです。
問題点グループC:スキルが不足している
3つ目のグループは、 自分のスキルに自信がない という問題です。
- 自分の能力ではできない
- チャットなどを使ったコミュニケーションが苦手
- パソコンが使えない
といったところが該当します。
これの解決方法は単純で、 スキルを身につける努力をしましょう ということに尽きます。
スキルを身につけるにはいくつか方法があります。
ベースとなるのは、自分で勉強する、実践することなのですが、それだけだと苦手な人はなかなか難しいところがあると思います。
なのでおすすめは、 誰かに教わる ことと、 仕事を通してスキルを身につけていく ということです。この方が圧倒的に成長が早いです。
グループBの解決方法にかぶる部分もあるのですが、 自分ひとりで勉強するのではなく、誰かに教わったり、仕事をもらったりしながら育ててもらえる環境を手に入れることが近道です。
また、スキルがついてくると、自然と最初の 転職する という行動が起こしやすくなります。
まとめ
リモートワークがなぜできないと思うのか?そしてどうしたら解決できるのか?について書いてきました。
解決方法をもう一度まとめると、
- 職場環境が適してないのであれば、思い切って転職する
- 病気などの事情がある人は、もっと人に頼る
- スキルに自信がない人は、誰かにサポートしてもらいつつスキルアップのための努力をする
ということができれば、リモートワークの実現はそんなに難しい話ではないです。
優先度をつけるのであれば、まずスキルを身につけるのが最初ですかね。そうすればあとの2つは動きやすくなります。
どうでもよいこと
なんか上の3つをひとことで言うと、「勇気」「友情」「努力」みたいになりますね。ジャンプみたいですね。いや、なんでもないです。