Syntax Error.

[Sy] Linuxディストリビューションの人気比較&Linux自体の人気の推移に衝撃を受けた。

2014/03/09

えっと、当初の目的は Linuxディストリビューション の人気比較を・・・と思ったのですが。

最終的にLinuxの人気の変化があまりにも衝撃的だったという結果に。(見方を誤ってたら、誰かつっこんでください)

とりあえず、有名なディストリビューションの比較

比較したディストリビューションは以下。

各Linuxディストリビューションの関連についてはここが参考になります。

⇒ GNU/Linux Distribution Timeline

CentOS

Red Hat系。例えばさくらVPSにデフォルトでインストールされていたり、感覚的には一番使われてる印象。

Debian

安定性を重視している印象。ぼくは先輩にこれを勧められたので、まずDebianから覚えました。このブログもDebian上で動いてます。後から紹介する Ubuntu の派生元でもあります。

Fedora

Red Hat系。Debianとは逆に、最新のパッケージをどんどん取り入れてる印象。

Red Hat

CentOSやFedoraの派生元。Red Hat Enterprise Linux(RHEL) という商用のものがあるので、サポートを受けたい企業とかが使っていた印象。ぼくのまわりでは使ってる人はいないです。使われてるのかな?

slackware

slackwareのことは知らなかったんですが、上で紹介したページに結構でかでかと乗ってたので人気あるのかな?と思って比較することにしました。

上記5つのGoogleトレンドでの比較結果はこちら。(対象は「すべての地域」です)

Linuxディストリビューションの人気比較

10年前はDebianとFedoraが人気があったようですが、今では_Debian,Fedore,CentOSがほぼ同じくらい_になってますね。

Red Hatは今ではやっぱり人気は低いのかもしれません。slackwareはまぁいいや。

ここでUbuntuを比較対象に追加

Googleトレンドでは一度に5つしか比較できないので、ここでRed Hatとslackwareを外し、おそらく一般の人には一番知られているだろう_Ubuntu_を入れてみます。

Ubuntuがダントツで人気

圧倒的ですね・・・。まぁ、予想通りです。

ということでまとめですが、人気のあるディストリビューションは、

  • サーバ(仕事用):Debian,CentOS
  • サーバ(勉強用):Fedora
  • クライアント:Ubuntu

っていう感じでしょうか。

さて、本当はここで終わりにするつもりだったんですが、もうちょっと続きます。

それはそうと、全体的に人気が落ちてないか?

ここまで各ディストリビューションの人気の推移を見てきましたが、Ubuntuも含め、すべてのディストリビューションの人気が下降していることがわかると思います。

もしかして・・・と思い、Linuxの人気について調べてみると、

Linuxの人気推移

なんということでしょう・・・。10年前の約20%(という表現が正しいのかわかりませんが)程度になっています。

そもそも_Linuxの人気が落ちている_ってこと?信じられなーい。

でもどうなんでしょうね?ぼくがLinuxを触り始めたのは4年前くらいなので、もしかしたら10年以上触っているような方からすると、肌感としてLinuxの人気が落ちてきているとか思ってるんでしょうか?

OSレベルで比較してみる

ついでに、Windows,Linux,Android,iOS,Macというキーワードで比較してみると、こんな結果に。

OSの人気比較

ほー。もしかして Linuxの人気はAndroidに奪われている のかな?

と、ちょっと収集がつかなくなりそうなので、このへんで。

また気が向いたら詳しく調べてみよう。

関連記事